庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ

2013年01月30日

みんなで集えば文殊の知恵!

ちょっと前になりましたが~

庄内はFBを商売に上手に利用しようという動きがあって
全国的にも珍しく成功している地域なんだそうです

確かに元気に毎日美味しいよ!楽しいよ!という記事がたくさん上がっていて
それを仲間でシェアしたり紹介し合ったりしています

集まって勉強会、そしてそれぞれのお店を紹介しながらのランチ!
そんな楽しそうな様子を垣間見ていていつもいいなぁと思っていました

そしたら、やっとお呼びがかかりました!招待してくれてありがとう!
自由参加型の文殊の勉強会が立ち上がったんでした!

みんなで集えば文殊の知恵!

【Facebookビジネス活用実践塾】
みんなで集えば文殊の知恵 VOL6 「売れない時代にローカルビジネスをもっと元気に!」

と題して勉強会を企画してくれました

主催は『みんなで集えば文殊の知恵』というグループで
庄内地区で活動しています
鶴岡市の事業主さんが中心になってお互いに盛り上げていこうと頑張ってます^^
メンバーは私が個人的に親しい人たちもたくさんいて
みんなが元気に頑張っているのを見るととっても嬉しいのでした^^

1月24日
駅前のビルに集まった130名ほどの人人人!
すごい熱気で着物を着ていった私には暑い~ww

まずはランチタイム^^

金沢屋さんのとってもおいしいお弁当!
おしゃべりに忙しくて全部食べきれなかった!
ごめん!
でも、金沢屋さんに、また行くもんね~^^

金沢屋さんのおいしいお弁当!
お弁当のお品書き

なんか、お弁当で満足してしまってついついごちそうさま~って帰りそうになっちゃった^^
けど本番はこれからですよ^^

まずは!
庄内地区で活動してFBを使って商売繁盛に結びついた実例の発表^^

荘内病院内にある髪切屋さん(床屋)は
FBのイベントに頑張って参加してつながりを密に持ち
そこで学んだことを生かして女性のお客様が増加させることに成功した例

金沢屋さん(お蕎麦屋)は真冬の閑散期を利用して
イベントを立てることを提案してもらって良かったということ

千山閣さん(焼肉屋)はたくさんの若い人たちとつながって楽しかったこと
ブログを利用して紹介記事を書くことでみんなに喜ばれる焼肉屋になれたということ

温海のいしぐろやさん(饅頭屋)はFBのおかげで
あげまんじゅうが全国区に紹介されたり完売するようになったということ

話を聞いて涙したり笑ったりしながら実例を聞きました^^

そのあとはお待ちかね
コンサルタントの竹内謙礼氏の講演です^^

竹内謙礼氏

竹内謙礼氏のプロフィールです
これは、竹内さんのサイト(上記の写真からリンクしてます^^)からの引用です

---

大企業、中小企業問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう経営コンサルタント。
有限会社いろは代表取締役。大学卒業後、雑誌編集者を経て観光牧場の企画広報に携わる。
楽天市場等で数多くの優秀賞を受賞。

現在は雑誌や新聞に連載を持つ傍ら、全国の商工会議所や企業等でセミナー活動を行い、「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として、多くの経営者や起業家に対して低料金の会員制コンサルティング事業を積極的に行っている。
特にキャッチコピーによる販促戦略、ネットビジネスのコンサルティングには、多くの実績を持つ。
NPO法人ドロップシッピング・コモンズ理事長としてネット副業の支援と普及にも力を入れている。

著書に『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』(日本経済新聞社)、『御社のホームページがダメな理由』(中経出版)、「会計天国」(PHP研究所)ほか、多数。

---引用ここまで

この方の面白いところは、FBを商用利用はできないと
アンチFB派の立場だったということ

なので講演の内容も面白いことに否定したり肯定したりww

しかしながら、竹内氏の今までの見解は都会には当てはまらなかったけど
地方都市には当てはまるんじゃない?という結論^^
蛇が自分のしっぽを食う形になるFBでのある程度狭い世界は
絆の深い地方都市には向いているツールであろう!というありがたいお話でした^^

グループディスカッションでは、
10人弱のグループに分かれてそれぞれの自己紹介から始まり
FBを利用してよかったことや今後どうしたいのか
などについて話し、楽しい時間を過ごしました^^

私はFBをしていなかったら今の自分はないので
ほんとに、FBには感謝しています
もし、やっていなかったらまた同じ人生の繰り返し
性に合わない仕事をずっと天職と勘違いしたまま苦しい人生を歩んだことになったかも・・・

そう思うとほんとにみんなに感謝なんですね

FBでつながった方々からの絆で今の仕事がある

しかしながらもちろんFBだけではダメです
実際、生徒さんの予約が入るのはメールからは全体の5%程度
殆どは実際にあったところで声をかけていただいて決まる、ということが多いのです

ですから、すべてをネットに頼るのはよくないと思うのですが
ツールとして上手に活用できるものはする

ましてや、ラッキーなことに私は庄内にいてここにはたくさんの仲間たちがいるし^^

これからもますますみんなと楽しく仲良くやっていきたい

販売をはじめるようになっても単発になるかもしれないけれど
教室はやめないだろうなーと思います

だって、やっぱり、対面して話をしたいじゃない?

私の誕生日に友達がくれた書があります

楽書

私がこの精神でやっているのが友達に伝わっていた喜びと
それを文字にしてくれた嬉しさ

うちの教室はまさに心を結ぶ場所であってほしい

来た生徒さんたちがみんなで仲良く楽しく集う場所であってほしいんです

まるで庄内のFBチームみたいな^^

そして最終的に分かったことはこのままでよかったのだということでした

嬉しい発見、嬉しい気づき

何となくぼんやり思っていたことに確信をもてた会でした

また、文殊の勉強会にはおじゃましたい!ということで、
次回も参加、ポチ!しちゃいました^^
よろしくお願いいたします!

まどか





同じカテゴリー(日々)の記事
 丁寧に。 (2013-02-25 16:35)

Posted by madie@frederick at 13:43│Comments(6)日々
この記事へのコメント
こんちは~!
まんづ まんづ じょんだもんだ!
パンの先生だけでねぐ なんでも 教しぇらいなでね!
 ほろけ爺さも こげだ文才あればの~・・・
Posted by よっぺ爺 at 2013年01月30日 15:01
ホントそうですよ!みんなでがんばりましょうね~(*^^)v
Posted by ヘアーサロン髪切屋ヘアーサロン髪切屋 at 2013年01月30日 16:14
はじめまして
ていうが、たぶん高校の同級生だと思うんだけど。
「心を結ぶ」素敵な言葉ですね
Posted by 酒やの嫁 at 2013年01月30日 19:42
よっぺ爺さん
あいやー、まんずそんげほめらいるごどねんださげ、もっけだちゃ〜
国語なの、とんとだめだっけでば^_^
まだ来てくれのー^_^
Posted by madie@frederick at 2013年02月01日 18:50
髪切屋さん
いつもお世話になっております!
はい!みんなでがんばりましょー!!
Posted by madie@frederickmadie@frederick at 2013年02月01日 18:55
酒やの娘さん
えーー!
気になるぅ
どなたですか?
差し支えなければうちのメールフォームからでもこっそり…
Posted by madie@frederickmadie@frederick at 2013年02月01日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。